山形市の自然派ハンバーガー店『ハンズバーガー』|子どもに食べさせたいナチュラルなハンバーガーが最高に美味しい!
ジャンクフードのイメージが強いハンバーガー。一般的にハンバーガーというと、添加物がたくさん入っていたり食べ過ぎると肥満の原因になったりと、身体にあまり良くないイメージがありますが、そんなイメージとは真逆の健康的なハンバーガーを提供しているハンバーガー店が山形市にあります。その名も『ナチュラルハンバーガー ハンズバーガー(以下、ハンズバーガー)』です。
今回は、子どもに食べさせたい自然派のハンバーガーを販売している『ハンズバーガー』を紹介します!
『ハンズバーガー』ってどんなお店?
2012年2月25日に山形市馬見ヶ崎にオープンしたナチュラルハンバーガー店『ハンズバーガー』。当時は新庄市にも店舗があり(現在は閉店)、2店舗目として山形店がオープンしました。
『ハンズバーガー』はイオン山形北店の西向、ハードオフ山形北店の駐車場脇にあります。駐車場はハードオフと共有する形になっているので、とても広々としていて停めやすいですよ。
『ハンズバーガー』がどんなハンバーガー店か一言でいうと、「自然素材の安心安全なハンバーガー」。バンズに天然酵母のパンを使用しているほか、以下のように素材にこだわったハンバーガーづくりを徹底しているんです。
ハンズバーガーの素材へのこだわり
ハンズバーガーのこだわり①バンズに天然酵母のパンを使用!バンズには天然酵母が使用されていて、ふんわりもっちりした食感。チェーン店のハンバーガーと一線を画しています。
ハンズバーガーのこだわり②パティはビーフ100%!しょう油と純正コショーで味付けされたパティはビーフ100%を徹底しています。
ハンズバーガーのこだわり③ケチャップはオーガニック!ケチャップには有機トマトが使われていて、オーガニックにもこだわっています。
ハンズバーガーのこだわり④トンカツ&コロッケは手作り!ソースもオリジナル!ハンバーガーに挟むトンカツやコロッケはふぞろいな形で手作り感満載。ソースもオリジナルです。
ハンズバーガーのこだわり⑤ソーセージは着色料なしの本場ドイツ仕込み!着色料が使用されていないソーセージは本場ドイツ仕込みのポークフランクです。
ハンズバーガーのこだわり⑥テリヤキのタレは無化学調味料!テリヤキのタレは昔ながらの製法で作られていて、まさに日本の味。無化学調味料にもこだわっています。
ハンズバーガーのこだわり⑦ミートソース&チリソースは手作り!トマトソースから手作りし、じっくりコトコト煮込んだ自慢のソースです。
「本当の安全、天然の美味しさをモットーとしたファーストフードを作りたい」
そんな思いからこのハンズバーガーは誕生しました。
ハンズ・バーガーはバンズやソースにパテ、野菜やソースにも、
「無添加」良品を使用しています。親しみがある身近な食事であるファストフード、
「体に良い食事」は、我々の心をもなごませ、満たしてくれます。
『ハンズバーガー』のホームページにも上記のように記載されていました。子どもにも安心して食べさせてあげられるハンバーガーと言えるのではないでしょうか。
『ハンズバーガー』に行ってみた
それでは早速ハンズバーガーに入ってみましょう。入り口の自動ドアにメニューがあるので、レジ前で焦って注文…というふうにはなりません。焦らずにゆっくりと選ぶことができますよ。
イートインスペースにはテーブル席のほか、お一人様でも座りやすいカウンター席があります。写真は撮れませんでしたが、駐車場側の窓際はソファー席になっていて、人数に合わせてテーブルのレイアウトを変更できるようです。お持ち帰りのお客さんと視線が合わないように観葉植物がブラインド代わりに配置されていて、ナチュラルな印象の店内になっています。
『ハンズバーガー』にはフリーWi-Fiも完備されているので、ハンバーガーが出来上がるまでの待ち時間も通信量を気にせずネット接続できます。
そのほか、店内にはキッズ向けの絵本や子ども用イス、ソファー席で使えるベビーチェアも用意されています。トイレにはおむつ交換台や子ども用の踏み台もあり、子連れには至れり尽くせりのサービスが充実しているなーと感じました。ハンバーガーを子どもに取り分けたり食べやすくしたりするときに便利な子ども用のお皿やフォークも貸してもらえるので、子どものハンバーガー店デビューにもぴったりなのではないかと思います。
『ハンズバーガー』のメニュー
ここからは『ハンズバーガー』のメニューを紹介していきますね。
『ハンズバーガー』のメニュー
- ハンズバーガー 350円
- スパイシーハンズバーガー 400円
- ベジタブルハンズバーガー 390円
- テリヤキバーガー 350円
- テリヤキダブルバーガー 500円
- ミートソースバーガー 370円
- スパイシーミートバーガー 420円
- ハンズダブルバーガー 500円
- チリバーガー 370円
- スパイシーチリバーガー 420円
- ハンズチーズバーガー 400円
- スパイシーハンズチーズバーガー 450円
- ハンズダブルチーズバーガー 600円
- ハンバーガー 260円
- チーズバーガー 310円
- ベーコンバーガー 500円
- チキンカツバーガー 310円
- テリヤキチキンカツバーガー 330円
- フィッシュバーガー 360円
- ベジタブルフィッシュバーガー 360円
- ヒレカツバーガー 450円
- 海老カツバーガー 410円
- チリチキンバーガー 350円
- チリチキンチーズバーガー 400円
- 和風グリルチキンバーガー 360円
- スパイシーグリルチキンバーガー 360円
- ベーコンコロッケバーガー 330円
- プレーンドック 340円
- ハンズチリドック 360円
- スパイシーチリドック 400円
- ジャーマンドック 340円
- スパイシージャーマンドック 380円
サイドメニューやドリンクとのセットメニューや、キッズセットもありますよ。
すべてのハンバーガーはプラス80円でLサイズに変更することができるので、1個では物足りないけれど2個では多いという場合にはサイズ変更をおすすめします。
また、『ハンズバーガー』のハンバーガーはすべて注文を受けてから作るオーダーメイドなので、苦手な具材があったら取り除くことも可能。反対に好きな具材を足すこともできますよ。
『ハンズバーガー』ではロコモコも提供しています。何と言っても手作りのミートソースやチリソースが劇的に美味しいので、ハンバーガーを食べに来たけれどご飯ものも食べたくなってきた…という人はぜひ食べてみてください!
『ハンズバーガー』のメニューについてはホームページでも紹介されているので、詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいね。
『ハンズバーガー』のハンズチーズバーガーを食べてみた
先ほど紹介したように、『ハンズバーガー』にはたくさんのハンバーガーメニューがあります。ですが、チーズ党のわたしはいつも決まってハンズチーズバーガーを注文してしまいます。テリヤキやミートソース、チリソースも美味しいんですけどね!
今回は、ハンズチーズバーガーとポテトSセット(ポテトSとドリンクM)を注文しました。
さて、こちらがハンズチーズバーガーです。某有名ハンバーガーチェーンで販売されているハンバーガーと大きく違うのはやっぱり見た目のインパクトでしょうか。バンズがふっくらと厚みがあり、トマトやパティもこの分厚さ!そのため、横に平べったいチェーン店のハンバーガーと違って、縦に分厚いボリューム感が印象的なんです。
バンズはふんわりもっちりとした食感で、これだけでもパン屋さんの美味しいパンを食べているかのよう。そして、ひとつひとつの具材の味がしっかりと主張していて、何よりソースが抜群に美味しい!包み紙の底にたっぷり溜まってしまうほど美味しいソースがジュワーッと贅沢にサンドされていて、一口食べるごとに口の中が幸せいっぱいになります。
セットのポテトもまた、じゃがいも特有のホクホクとした食感で美味しく、1本1本がしっかりした太さになっているので食べごたえもバッチリ。ハンバーガーとセットで食べればお腹が満たされること間違いなしです。塩気も程よく、塩分を気にする人にもおすすめ。
セットのドリンクはSとMの2サイズが選べますが、Sサイズでも十分な量があってそのあたりもとても良心的。
イートインスペースで食べる場合、出来上がったハンバーガーやポテトを店員さんが席まで運んできてくれます。また、テイクアウトの場合は店内のベンチで待つこともできますし、車で来た場合は車内で待つことも可能。車の色や番号を伝えておけば店員さんが車まで持ってきてくれるんです。なんて親切なサービスなのでしょう!
『ハンズバーガー』の店員さんはすべて女性で、このようなサービスや店内の随所に見られるきめ細かい配慮は女性ならではの視点から生まれたのではないかと思います。ハンバーガーやポテトが最高に美味しいうえにサービスも申し分ない、アットホームで温かい気持ちになれるハンバーガー店ですよ。
『ハンズバーガー』の営業時間やアクセス
『ハンズバーガー』の営業時間やアクセスなど、店舗情報は以下になります。
『ハンズバーガー』の店舗情報
アットホームな雰囲気の中、身体にやさしい自然派の素材を使用したハンバーガーをぜひ味わってみてくださいね!
LEAVE A REPLY