銀山温泉散策時の食べ歩きにおすすめ!はいからさんのカリーパン(カレーパン)
大正時代の雰囲気を現代に色濃く残す、銀山温泉。
温泉街に一歩足を踏み入れた瞬間、大正時代に迷い込んだような錯覚を覚える、そんな魅力がある温泉です。
その大正ロマンの風情あふれる銀山温泉で注目を集めているのが、今回ご紹介する『はいからさんのカリーパン(カレーパン)』。
今回は、銀山温泉散策時の食べ歩きにおすすめの、はいからさんのカリーパン(カレーパン)をレビューしたいと思います!
『はいからさんのカリーパン(カレーパン)』とは
はいからさんのカリーパン(カレーパン)は、尾花沢市の銀山温泉にあるカフェ“はいからさん通り”で販売されているカレーパンです。
出典:toyotaboxyのblog
製造は、尾花沢市にある和菓子メーカー“明友”。
“くぢら餅”や“くるみゆべし”など、みちのく東北の味と食文化を大切に、個性豊かな和菓子を提供しています。
⇒『山形うまいもの屋めいゆう庵』
明友の和菓子は、銀山温泉街の入口にあるこちらのお店、“明友庵”で販売されています。
はいからさんのカリーパン(カレーパン)は、山形県産の小麦“ねばりごし”を使ったもっちりとした生地に、スパイシーなカレーがよく合うカレーパンです。
午後の早い時間に売り切れてしまうほどの人気ぶりで、あまりの評判の良さにインターネット販売も行うようになったとか。
和菓子屋さんが作るカレーパン、ということでも興味がそそられますよね!
はいからさん通り
- 住所/尾花沢市銀山新畑451
- TEL/0237-28-3888
- 営業時間/8:00~18:00
- 定住日/無休
- インターネット販売/山形うまいもの屋めいゆう庵
“はいからさん通り”に行ってみた
銀山温泉街を奥へ奥へと進み、橋を渡った先に見えてくるのが“はいからさん通り”。
この”はいからさん通り”というのは、通りの名前ではなく、お店の名前になります。
はいからさんのカリーパン(カレーパン)は、お店の外から窓口を通して注文する形になっています。
もちろん、持ち帰り可能です。
出典:彦左の正眼!
温泉街を散策しながらの食べ歩きもいいですが、今回は店内で食べることに。
持ち帰り用に箱へ入れてもらったのですが、店内で食べようとしたら、お店の人からこんな一言が!
「箱だけ返してもらえます?」
・・・この接客に唖然としてしまったのは言うまでもありません。
さて、気を取り直して店内に入ると、これまた大正時代の空気が漂う、レトロな雰囲気。
1階はもう満席だったので、2階に案内されました。
出典:SENDAI ★ cafe life
2階には、窓に向かって座る席が設けられていて、銀山川を眺めながら休憩をとることができます。
出典:SENDAI ★ cafe life
今回は、この窓際の席に座って、はいからさんのカリーパン(カレーパン)をいただくことにしました。
一般的なパン屋さんのカレーパンと比べると、大きさ的にはやや小ぶりな感じですが、持ってみるとずっしりとした重みを感じられます。
熱々の揚げたてをいただくことができるのがうれしいですよね。
ひと口食べてみると、まず、生地のもちもち感にびっくり!
山形県産の小麦“ねばりごし”を使用した生地は、その名の通り粘り気があってしっとりとしています。
気になる中身、カレーも程よいスパイシーさで、大人が満足できる味。
かと言って辛すぎるわけでもないので、子どもたちも美味しくいただくことができました。
銀山温泉散策時の食べ歩きにおすすめの、はいからさんのカリーパン(カレーパン)。
もちろん、銀山温泉のお土産にしても喜ばれそうですね!
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 0 )
- Trackbacks ( 1 )
-
[…] 画像引用:http://yamagatainfo.com/archives/765.html […]
コメントはまだありません。