昼夜でメニューが変わる!山形市『そば処 春馬』冷たい肉そばと春馬丼レビュー!
昼の部と夜の部でメニューが変わるという、まるで二毛作のようなお店が山形市にあります。昼はそばがメインの『そば処 春馬』、夜はラーメンがメインの『RAMEN HARUMA』というように、メニューはもちろん店名も変わるというのが面白いですよね。
今回は、山形市にあるそば屋さん兼ラーメン屋さんの『春馬』に行ってきました。昼の部だったので、厳密に言うと『そば処 春馬』ですね!冷たい肉そば以外のメニューや営業時間などをご紹介します。
『そば処 春馬』ってどんなお店?
イオン山形北店の近く、山形市馬見ヶ崎にある『春馬』は、昼は『そば処 春馬』、夜は『RAMEN HARUMA』という形で営業を行っている、そば屋さん兼ラーメン屋さんです。
『春馬』と言えば、天童市の『中華蕎麦春馬』や山形市嶋南の『麺屋春馬』からラーメン屋さんというイメージをもたれている方も多いかもしれませんね。ですが、今回ご紹介する『そば処 春馬』は、そばをメインメニューに据えたお店なんです。
春馬グループの3店舗目として山辺町で営業していましたが、山形市馬見ヶ崎に移転してきました。もちろん、本家のラーメンもメニューにしっかり残されているのがうれしいですね。
『そば処 春馬』に行ってみた
イオン山形北店のすぐそば、山形市馬見ヶ崎にあるのが春馬グループ3店舗目の『そば処 春馬』です。同じ敷地内には定食屋さんの『仁亭』があります。
お店に入ると、このような待合スペースが用意されています。混み合う時間帯がある人気店ならではの工夫でしょう。店内に座って待つスペースがあるのは便利ですよね。
待合スペース脇にさらにドアがあり、店内の様子が見えます。券売機が見えるので、どうやら食券制のようです。
券売機も昼の部と夜の部に区分けされていて、当然ですが昼の部は昼のメニューからしか選べないようになっています。
「券売機のメニュー情報だけではメニューが選べない…!」という方も安心してください。待合スペースに写真付きのメニューが用意されているので、メニューが決まってから券売機へどうぞ。
座席は、靴を脱いで座る座敷タイプの席と、
カウンター席、テーブル席があります。
水やお茶はセルフサービスです。おそらく冬期は温かいお茶になるのかもしれませんが、ポットの中は冷たいそば茶でした。
『そば処 春馬』のメニュー
では、『そば処 春馬』のメニューをご紹介しますね。
『そば処 春馬』のメニュー
- 冷たい肉そば 小盛・並盛730円 大盛900円
※温かいそばもできます。 - もり天そば 小盛・並盛900円 大盛1,100円
- もりそば 小盛・並盛730円 大盛900円
- 辛つけそば 並盛850円 大盛1,000円
- 鶏だし中華そば 780円
- 味噌ラーメン 780円
- 納豆味噌ラーメン 830円
- まぜそば 800円
- 春馬丼(イカ天+鶏天)850円
- 春馬丼(ハーフ)500円
- まかない飯 300円
- かきあげ 200円
- 大盛り 150円
- 味玉/メンマ 100円
- 九条ネギ 100円
- ライス 100円
- 半ライス 50円
- 辛味噌 50円
- ビール 500円
- コーラ/オレンジ 200円
メニューを見てもらえれば分かるように、そば処とは言ってもラーメンも昼の部のメニューとしてちゃんと用意されているので、そのときの気分で選ぶことができますね。
『春馬』では、イカ天と鶏天が白ごはんに乗った「春馬丼」という丼ぶりが人気ということで、そばやラーメンと春馬丼を組み合わせたセットメニューも3種類あります。
『そば処 春馬』のセットメニュー
各980円
- 冷たい肉そば(小)+春馬丼(ハーフ)
- もりそば+春馬丼(ハーフ)
- 鶏だし中華そば(小)+春馬丼(ハーフ)
「そばやラーメンのほかに春馬丼も食べたい!」という欲張りなわたしにはぴったりのメニュー!今回は、冷たい肉そばと春馬丼のセットにしたいと思います。
『そば処 春馬』の冷たい肉そばと春馬丼を食べてみた
最近は、そばと言えば冷たい肉そばばかりを食べているので、今回も冷たい肉そばにしました。イカ天と鶏天の2種類をいただけるという春馬丼も気になったので、そばも丼ぶりも楽しめる欲張りなセットを注文。
冷たい肉そばには、コリコリした食感で硬めの親鳥がたっぷり!ねぎもたっぷり!美味しそう〜!
山形県産のそば粉、「でわかおり」を使用したそばは、噛むたびにそばの強い香りが鼻に抜けていく本格派。とても噛みごたえのあるそばです。
つゆは透明感があって、味はわりとあっさり。出汁が効いたしょうゆ味で、甘みはそれほどありません。さっぱりしていて飽きのこない味です。相性の良いそばとつゆを交互に楽しみながら、あっという間に完食。
そして、冷たい肉そば以上に楽しみにしていた「春馬丼」ですが、たっぷりの刻み海苔と大葉の青みで見た目からして美味しそう!イカ天と鶏天の香りも食欲をそそります。
甘じょっぱいタレは、甘さ控えめで気持ち少なめにかけてあります。最初、一口食べて「あれ?ちょっと味が薄い?」と思ったのですが、それもそのはず、タレは自分で調節してかけるというスタイルだったからです。
テーブルに置かれていたタレのボトルを見て、ハッと思い出しました。ちゃんと店員さんが説明してくれていたのに、冷たい肉そばに夢中になっていて忘れてしまっていたようです。
冷たい肉そばと温かい春馬丼。お腹がびっくりするかと思いきや、肉そばのつゆがそれほどキンキンには冷たくなかったので、とても美味しくいただくことができました。
自分好みの濃さにタレを調節できる春馬丼には脱帽です!
『そば処 春馬』の営業時間やアクセス
『そば処 春馬』の営業時間やアクセスなど、店舗情報は以下になります。
『そば処 春馬』の店舗情報
- 住所:〒990-0810 山形県山形市馬見ヶ崎3-14-2
- 電話:023-616-5686
- 営業時間:11:00~14:30
- 定休日:木曜日
- 座席:テーブル席、カウンター席、座敷
- 個室:なし
- お子様メニュー:なし
- テイクアウト:
- 駐車場:あり
- 支払い方法:現金
- ホームページやSNSなど:https://twitter.com/soba_haruma
夜の部は『RAMEN HARUMA』と名前とメニューを変えて営業している『そば処 春馬』。夜はどんな雰囲気のお店になるのか、はたまた昼の部とそう変わらないのか、とっても気になります。そのうち夜の部にも足を踏み入れてみようと思います!
LEAVE A REPLY