山形のベーグル屋さん・東根市『山ベーグル』のベーグルが抜群の食べごたえ!通販やメニューは?
ニューヨークのカフェでよく提供されているパンというイメージが強いベーグル。バター・卵・牛乳が使用されていないことから、一般的なパンよりも低カロリーだとして日本でも人気が高いパンです。
そんなベーグルの専門店が山形県の東根市にあります。その名も『山ベーグル』。もっちり・むっちり・ずっしりした感触のベーグルで、食べごたえが抜群とのこと。今回は山形で人気のベーグル屋さん『山ベーグル』についてレポートします。通販やメニューについての情報もまとめたので購入するときの参考にしてくださいね!
『山ベーグル』ってどんなお店?
『山ベーグル』はベーグルとテイクアウトコーヒーのお店で、2016年4月にオープンしました。東根市の中央東に位置し、『JAさくらんぼひがしね よってけポポラ』や『あそびあランド』が近くにあります。店舗は『石臼十割そば 森久』に隣接していて、駐車場はそば屋さんとの共用ですが十分に停められるスペースがあります。
『山ベーグル』のベーグルは、「もっちり・むっちり・ずっしり」がキーワード。抜群の食べごたえで、ベーグルの中に入っている具材のボリュームにも定評があります。使用されている材料も国産の小麦粉や季節の自家製酵母など、とにかくこだわりがたくさん詰まっているそう。中身は季節によって変わり、毎日さまざまな組み合わせでメニューが提供されているというのも楽しいポイントです。
『山ベーグル』に行ってみた
出典:https://yamabagel.theshop.jp/
ログハウス風のおしゃれな外観が目を引く『山ベーグル』の店舗。初めて訪れる場合でも目立つ建物で、なおかつ分かりやすい立地なので迷うことはまずないでしょう。近くには『よってけポポラ』や『あそびあランド』があるので、買い物がてら、あるいは子どもを遊ばせるついでに『山ベーグル』に立ち寄るという人も多いかもしれませんね。
お店の中に入ると、そこはまさにベーグルの宝庫!さまざまな種類のベーグルが店内いっぱいに所狭しと陳列されていて、さすがベーグル専門店という印象です。
入口付近にトレーとトングがあり、好きなベーグルを取ってレジまで持っていくという販売スタイル。一般的なパン屋さんと同じ感じですね。
大通りに面した南側の窓際には、ベーグルが2段にわたって並べられています。
お店の中央にはこのような陳列棚が2台並べられていて、こちらはベーグルが3段に並んでいました。
よもぎやさつまいもなど、季節の具材が次々と新メニューになって登場します。同じ具材でも、さまざまな種類の具材と組み合わせることで何通りものメニューが生まれるため、『山ベーグル』に訪れる度に新メニューを発見できるのが楽しいところ。
それこそチョコ系のベーグルにいたっては、ありとあらゆる具材と組み合わせ可能なくらいバリエーション豊かなので、きっとどれにしようか頭を悩ませてしまうはずです。
ベーグルのお供として定番ともいえるクリームチーズ系も種類が豊富で、その時々でメニューが違っていたりするので何度行っても全く飽きがきません。もちろん、プレーンのベーグルも販売されていますよ。
東側の窓際には、お食事系の甘くないベーグルも並んでいます。甘いのはちょっと苦手…という人でも、『山ベーグル』の素材にこだわったベーグルをたくさん楽しむことができますね。
こちらにはカレーなどスパイシーなベーグルも。甘党のわたしはいつもスイーツ系のベーグルばかり選んでしまうのですが、お食事系のベーグルもとっても美味しそうなのでぜひ今度食べてみようと思います。
そしてこちらはレジ横の冷蔵ケース。要冷蔵のメニューやサンドイッチが並んでいます。ケースの上には『山ベーグル』特製のジャムもあり、自宅で楽しむほかちょっとしたお土産にも良さそう。プレーンのベーグルと一緒に食べてもいいかもしれませんね。
『山ベーグル』の店舗名は、正式には『山ベーグル&CoffeeStand』なので、もちろんドリンクメニューも充実しています。コーヒー豆にもこだわりがあり、提携している数店舗の豆屋さんから挽きたてのコーヒー豆を仕入れているそうです。仕入先は約1〜2週間ごとに変わるため、その時々でいろんな味のコーヒーを楽しめるとのこと。いずれも注文を受けてから豆を挽くため、挽きたて・淹れたてのコーヒーをいただくことができるのがうれしいですね。
『山ベーグル』のメニュー
出典:https://yamabagel.theshop.jp/
さて、気になる『山ベーグル』のメニューについてですが、前述したように『山ベーグル』で販売されているベーグルの種類は季節により、また日によってさまざまです。『山ベーグル』のホームページにもベーグルの中身について次のように記載されています。
中身はいろいろな種類のドライフルーツやナッツをはじめ、季節の野菜や果物、ハーブ、自家製のあんこや味噌、さつまいものペースト、スパイスから調合して作るカレーなど種類も組み合わせも季節によって毎日さまざま。
また、2016年7月、オープンから3か月の時点でこのような投稿をFacebookで見つけました。
お店のオープンから3か月。
現在出しているベーグルが何種類あるか数えてみました。
現在ベーグル129種類+ベーグルサンド+ドリンクが3か月で提供している種類になります。
ベーグルのメニューは無いんですか?と聞かれるのですが仕込み前に良い食材が入ればそれらを優先させてメニューを変えますし、季節によってもメニューが変わります。
これからは夏野菜の季節、果物も多く出てきますし目まぐるしくメニューが変わっていきます。
ベーグルの種類はまだまだ増え続けます。
1日に焼けるベーグルの種類は約20種類、その日にお目あてのベーグルが無かったとしても季節の味を楽しんでもらえたら嬉しいです。中には数回しか店頭に並ばない幻のベーグルなんかもあるかもしれません。
具材の組み合わせ次第で日々いろいろなメニューが開発されているので、プレーン以外「絶対これは毎日販売されている」と断言はできません。つまり、お店に行ってみてからのお楽しみということになるようです。ですが、それでも何度か見かけるメニューもあるので、メニューの一例として紹介したいと思います。
『山ベーグル』のメニュー(ほんの一例)
ベーグル各種
- プレーン 190円
- ごまあんこ 220円
- シナモンレーズン 240円
- くるみイチジク 260円
- 豆カレー 280円
- グリーンカレー 280円
- チリコンカン 280円
- タコスミート 280円
ベーグルサンド各種
- ガーベルデリカテッセンハムサンド 390円
- とりささみとパクチーのエスニックサンド 420円
- 生ハムとパルミジャーノチーズのサンド 420円
ドリンク各種
- エスプレッソ 180円 ※テイクアウト不可
- ドリップコーヒー 390円
- カフェラテ 390円
- チャイ(アイスもOK) 390円
- アイスコーヒー 420円
- アイスカフェラテ 420円
- りんごジュース 350円
『山ベーグル』のベーグルを食べてみた
『山ベーグル』のベーグルは、「ずっしり」がキーワードのひとつになっていることからも分かるようにボリュームがあって食べごたえ抜群なのが特徴です。なので、わたしなんかは1個食べれば十分にお腹が満たされるのですが、思わず手に取りたくなってしまうメニューが迷うくらいたくさんあるので、大体いつも一人あたり2個ずつ購入してしまいます。
今回は、以下の2種類を購入しました。左から「ムラサキ芋クリームチーズ(多分)」「くるみイチジク」です。形はまんまるではないですが、それがかえって手作り感たっぷりで素敵。
一口食べれば、噛みごたえたっぷりだということが瞬時に分かります。飲み込むまで時間がかかるほど「もっちり」「むっちり」していて、自然と咀嚼回数が多くなるため1個で十分な満腹感が得られるんです。
ベーグルの生地がもっちり・むっちりしているうえ、中身もずっしりしているのでベーグル自体の重さもかなり重い!ベーグルのどの部分を食べても何かしら具材にヒットするので、一口一口楽しみながら食べることができます。
今回食べた「くるみイチジク」の中身はこんな感じ。
具材がギュウギュウ詰めで、まさに「ずっしり」ですよね。他のメニューもきっと食べごたえがあるはず!全制覇したいくらい美味しいベーグルでした。
おまけ
『山ベーグル』は東根市の店舗で購入できるほか、オンラインショップでも購入することができます。また、さまざまなイベントにも出店しているので、機会があったらぜひ訪れてみてくださいね。
『山ベーグル』の営業時間やアクセス
『山ベーグル』の営業時間やアクセスなど、店舗情報は以下になります。
『山ベーグル』の店舗情報
LEAVE A REPLY